高校生の自分がおすすめする、実はかなり楽なアルバイトとは!

皆さんこんばんは!

夜遅くに失礼します。チャーリーです。

今日はおすすめのアルバイトを紹介します!

実は自分の学校はアルバイトが自由にできる学校なので、実はバイトをしています!

ちなみに、自分は何のバイトをしているでしょーか。

とてもマニアックですよ。ですが、正直個人的にはかなり楽です(笑)

 

答えは....

ガソリンスタンドです!

あまり高校生でガソリンスタンドでバイトしてるって聞かないような気がするのですが、自分の周りだと飲食店がやはりメインですが、実は免許がない高校生でもガソリンスタンドでアルバイトすることができます!自分は免許がないとガソスタでバイトできないと思ってましたが、そんなことはなかったです!

 

自分は飲食店でバイトしていましたが、正直かなり大変でした。

とても人気な店だったので、ずっと大忙し。

さらに、ちょうど夜飯の時間帯だったので、空腹と戦うのが一番つらかったです(笑)

 

飲食店は夏休みの短期期間だけだったので、また新たにアルバイトを探しました。

もう飲食店はこりごりだと自分は思っていたので、飲食店以外を探しましたが、なかなか高校生でバイトできるところは限られており、いいバイト先が見つかりませんでした。

 

そこでたまたま通りかかった場所、それがガソリンスタンド。

ん?ここでバイトするのはどうだろう。と思い、さっそく面接、見事合格。

「じゃあ、次の日曜日から来てくださいね」とスピード契約(笑)

 

 さっそく働いてみると...

え?これだけ?

正直、仕事の内容もほとんどないし、ひたすら「いらっしゃいませ」と挨拶。

また、フルサービスが来たときはお客様に対応し、ガソリンを詰める。

たまに、ごみがたまってたらごみ捨て、窓拭き用のタオルの洗濯。以上。

ほとんど仕事がなかったです(笑)

飲食店と比べたら、あくまで自分の意見ですが、相当だと思います。

 

ここまでは、自分の体験談というか、自分が感じたことですが

自分が働いてみて、ガソスタのアルバイトが向いている人と向いていないと思う人について分けてみました。(まだ働いてるけど)

向いている人

・暑さに慣れている。寒さに慣れている。

・ある程度の接客ができる。

・ひたすら立つのが苦痛じゃない。

 ・仕事内容が少ない方がいい。

・ガソリンの匂いが好き。

向いていない人

・外仕事がいやだ。

・ガソリンの匂いが無理。

・お客様の前に立ちたくない。

・暑がり、寒がり。

 

ちなみに自分も暑がりですが、なんとか頑張っています(笑)

 

しかし、自分が感じたガソスタバイトの悪い点がいくつかあります。

・理不尽な客が多い。

・機械トラブルが多い。

・ごみを分別せずに捨てる客がいる。

 

理不尽に怒られたことは自分自身何度もあります。

例えば、普通にドアを閉めただけなのに、「なんでそんな怒ってるんだ。」と謎の怒鳴りが始まったりしました(笑)

まとめ

楽ではありながら、きついところもありますが、個人的にはいいバイト先だと思います。理不尽な客もいますが、いいお客さんがほとんどです。外仕事はもちろん天気に左右されますし、雨にぬれたり、大変ではありますが、みんな苦労して、お金を稼いでいます。ですから、いいバイト先が見つからないという方はぜひガソリンスタンドで、試しに短期からでもいいので、アルバイトしてみてください!いろんな社会経験にもなります!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました! By Charlie